アマラキ(学名:Phyllanthus emblica)はアムラ・ユカンなどとも呼ばれ、インドではアーユルヴェーダに使われるハーブの一つとして大変有名です。
形、サイズ、色は、マスカットと良く似ています。
※原料・収穫地・収穫時期によって、成分が異なります。
原料情報は下記の通り。
原産国:タイ
英語名:Indian gooseberry
学名:Phyllanthus emblica
原料部位:果実
原料仕入先:契約農家(無農薬)
収穫時期:11~12月
効能:抗酸化・糖尿病予防・高血圧・コレステロール低下・美肌・脱毛予防・白髪予防
アマラキの上記効能はポリフェノールの含有量が極めて高い為にあります。
その含有量は、弊社粉末分析で25,500㎎/100g(25.5g/100g)とWeb上のどのサイトの含有量を遥かに上回る分析値を記録しました。
これは、弊社の真空固液分離機で分離を行った際、通常、熱により壊れる成分が、ほとんど残っている為、極めて高い含有量となっているのだと思われます。
また、トリートメントとして使用した感想としては、明らかに耳上の白髪が減りました。
これは最初気のせいかと思った事、しばらく使わなかった事もあり、その後、やはりまた白髪が目立ち始めました。
そして、また使用すると減ったのです。これは自分だけではなく、他の方からも指摘されました。
恐らく頭皮の汚れや皮脂などが清浄(正常)され、毛根に十分な栄養が生き渡る事により変化があったのかと思います。
作物を育てる際も土壌が良くなければ、作物もよく育たないのと同じではないでしょうか。
サプリメントとしては、成分的には十分機能性がある事が分かりますが、なにぶん体内に摂取し、いつしか効果が表れるものですから、アマラキを摂取したから、あれが治った等と明文する事は難しいです。
しかしながら、高濃度のプリフェノールとしては大変優秀だと思われます。
また、ポリフェノールには、たくさんのポリフェノール種類があり、その総量となります。
その為、アマラキには、「カカオポリフェノール」や「クルクミン」は含まれていません。
しかしながら、多くの種類、かつ高濃度のポリフェノール含有量のアマラキと言えるでしょう。
ポリフェノールが多いという事は、抗酸化作用が高いと言い換える事も出来、それは肌にももちろん良いと言えます。
水で溶いたアマラキを肌に塗った場合、水洗い後、肌がスベスベになり、しっとりした肌を保ちます。